おひさしぶりです。

すっかりブログを更新しないまま半年。

実は石川を離れ、茨城で生活をしております。

そんなわけで(?)
今回は関東圏、主に茨城県内で撮影したDE10をご紹介。
脈略はないです。

a0280899_22263628.jpg
単機で森を抜ける。水郡線後台-常陸津田

a0280899_22295619.jpg
青空の下、ホキ4両を携えて水戸へ。水郡線西金-下小川

a0280899_22314531.jpg
独り旅。水郡線常陸津田-常陸青柳

a0280899_22325307.jpg
常陸太田工臨。DE10のPPはいいですね。シブいです。水戸駅

と、水戸常駐機ばかりでしたが、あちこちへDE10を追いに行きたいなあとも思っています。

夏には石巻で石巻貨物も。DE10 3507
a0280899_22350745.jpg
このとき、愛用している望遠レンズのAFが死亡していたので、MFでなんとか...
停まっているのでまだマシかな?
a0280899_22374612.jpg
こちらは富山県にて速星貨物。空は真っ暗、露出はナシ... DE10 3501。高山本線婦中鵜坂-西富山

とまぁ、こんな感じであちこちへ。
次は真岡鉄道かなあ?あそこで50系客車を牽く姿も見てみたいなあ。

...それより、次回の更新はいつになるやら。なるべく直ぐしたいと思います。
ではではこのへんで。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by QBA48 | 2016-11-29 22:40 | 鉄道
みなさま、お久しぶりです。
お元気ですか。ぼくは元気です。

先月末、ちょっと所用で北海道へいってきました。

ついでに乗り鉄も。

今月末のダイヤ改正で廃止となる急行はまなす号にも乗車してきました。
a0280899_1871984.jpg


いやぁ、いいものですね。
DD51けん引の14系座席車+24系寝台車急行。

札幌からおよそ300km、ちょいと函館まで。

a0280899_1884212.jpg


座席は6号車、ドリームカー。
183系気動車のグリーン車からの座席転用です。
おかげで広々として快適でした。ゆったり。

とはいえ慣れない夜行座席列車、
密着自連とはいえ多少遊間のある連結器のせいかぐっすりとは眠れず...。

登別あたりまではしゃっきりと、東室蘭をすぎたあたりからうつらうつらと...
爆睡はしませんでした。

ミニラウンジでガラナを飲みながら外を眺めたりして、そのうち函館へ。

いやぁ、まさしくはるばる来た気がしますね。函館。
a0280899_18131370.jpg


朝3時ごろに到着し、1時間ほどの停車時間に撮影。
a0280899_18135175.jpg


青い客車は夜の黒さにマッチしていますね。たぶん。
a0280899_18143299.jpg


なかなか楽しい撮影でした。
a0280899_18144950.jpg


ちょっと寒いですが。
a0280899_1815526.jpg

ED79も見納めでしょうか。

しばらく青函トンネルに思いを馳せながら(?)
ぼんやり。
a0280899_18155620.jpg


10両も青い客車が連なると、カーブでも美しさを描き出します。
a0280899_18163192.jpg


さよなら。
a0280899_18164235.jpg


4時ごろにはまなすが発車していくと、函館駅はいったんクローズ。
どうにか翌朝5時まで函館をぶらぶらして時間をつぶしました。。。

帰りはスーパー北斗1号で南千歳まで。
その足で飛行機にのりかえ。

いやあ、いったい何km移動してるんですかねぇ。
たいへん楽しかったです。

ではでは本日はこのへんで。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by QBA48 | 2016-03-04 18:18 | 鉄道
もう9月!はやすぎ!

夏もいろいろなことがありましたね。

滋賀でアイス食べたり、名古屋で小倉トースト食べたり。

というわけで(?)
どうにか都合をつけて綾部とか、福知山とか、あの辺にいってきました。

18きっぷで。

あ、でも朝寝坊したので一区間だけ特急を使いました。許してください。
車補出しました。

a0280899_20465316.jpg

園部駅。園部だ!!

a0280899_2111953.jpg

a0280899_2114689.jpg

a0280899_2115752.jpg


381系をおそうしき。
かっこいいですね。

a0280899_2135133.jpg

a0280899_214387.jpg

a0280899_2141462.jpg

福知山駅でかるく駅撮り。
かなり満足できました。ほんとはまた行きたいです。

帰りは舞鶴線小浜線経由できたく。
未乗区間もバッチリつぶしてきました。

大満足。

ではでは
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by QBA48 | 2015-09-01 21:05 | 鉄道
ちょうど1ヶ月くらい前に東京にいってました。

お目当ては...まんがタイムきららフェスタ。
はい。とても楽しかったです。アリーナ1ケタ台席だったし。

a0280899_2239036.jpg

ただイベに行くだけじゃ芸がないのであちこち見てきました。
これは横浜のPLH32あきつしま。

a0280899_22394416.jpg

これは新秋津で武蔵野線205系。変な音だと思ったらVVVF化編成なのね。

成田も行ったし、また我孫子で唐揚げ食べたし、横浜中華街で肉まんも食べた。
今回はわりと普通の旅行ぽかったかな?

あ、TJライナーも乗りました。小川町まで。

埼玉って遠いね。

いろいろあって寝れなくて、帰りの飛行機はガッツリ睡眠。
34Rを上がって眠りについて、起きたらRW06横の林。

そんなこんなでいろいろありましたが、楽しかったです。

Next 7/29-30 滋賀 8/4 名古屋

ではでは。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by QBA48 | 2015-07-25 22:42 | 日記
いつの間にかもう6月も終わり。
先月更新するのを忘れていました。
いやあ、忙しいんですよ。

でもお出かけはいろいろしてきました。
a0280899_21415040.jpg

a0280899_2142432.jpg
a0280899_21421527.jpg

北陸の山の中だったり。

a0280899_21425443.jpg

a0280899_21431796.jpg

a0280899_21432883.jpg

北陸の海のそばだったり。

意外と時間があるようでないんですよね。ありそうな顔していますけど。

あ、あと1日だけ大阪神戸へ行ってみたり...
a0280899_21442282.jpg

うん。阪急はいいですね。

あ、ところで明日の夜から東京へいってきます。
またか!と言われそうです。またです。

ではではこの辺で
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by QBA48 | 2015-06-25 21:44 | 日記