カテゴリ:飛行機( 71 )

最近鉄道ネタばかりでしたので・・・

一応先々週末に富山に行っておりました。

目的はもちろん!

a0280899_22465063.jpg

おひさしぶりの富山空港です。

河川敷まで歩くとさすがに遠いね。

a0280899_22472899.jpg

川をはさんで撮れる写真はやっぱりおもしろい。
トラフィックないけど。

a0280899_224848.jpg

寒かった。その一言につきます。

a0280899_22482217.jpg

さよなら、787。また会う日まで。

新幹線開業で機材は小型化、737-800の天国に。

a0280899_22491612.jpg

タイミングを合わせてか合わせてないのか、ADOが北陸撤退。
もともとANA運航だったし・・・まあ、多少はね?

a0280899_2250094.jpg

チェダーチーズみたいな色の中心線をまたぐ。

a0280899_22505566.jpg

なぜかこのときだけ太陽が・・・。
なんでだ。キレイだったからいいけど。

あとはデッキ行って傘を忘れて撤収。
次はいつ来るかな。

・・・いつだろう?

では、今日はこのあたりで。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
[PR]
あうあう。ずっと忘れてました。

小松航空祭のお写真をいくつか。
a0280899_23531927.jpg

午前順光で民間側エプロンを撮れることはそうありません。

来年から機材がどうなることやら。

a0280899_23564230.jpg

今年はアパッチさんもいました。
近づいて撮影できたのがうれしい。

a0280899_23571727.jpg

恒例のRF-4さんも。
フライトがなかったのが残念・・・

a0280899_2358568.jpg

P-3C with カブッキー。
カブッキー?カブッキー。

わたしP-3C好きなんですよねー。原型のL-188とともに。

a0280899_2359166.jpg

ブルーは最高の青空でした!

珍しく。
a0280899_23593635.jpg

光はすばらしかったです。
a0280899_23595782.jpg

雲が少々いまいちでしたが・・・。

a0280899_001851.jpg

どうにかどうにか撮ったスタークロス。
人が入ってしまうのは仕方ないですね。

a0280899_004388.jpg

T-4ブルー & CLX B747-8F。

a0280899_011277.jpg

306SQの記念塗装もしっかり。
それにしてもよい空でしたね。

a0280899_014559.jpg

並びももちろん。
たのしい!

a0280899_02822.jpg

オマケの青空バックカーゴ。

今回の航空祭は素晴らしく晴れてくれたのがなにより。

毎年曇ったり雨だったり・・・。

また来年も期待です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
[PR]
今年も懲りずに航空祭にいってきました。

朝5時半から普通電車に揺られ揺られてこっくりこっくり。
同業者が多い。

シャトルバス待機列もいつもより長かった?

若干雲の残るオープニングフライトを見てからいつもの民間コース。
a0280899_19161215.jpg

いやあ午前に順光で民間撮る事ってあんまりないんですよね。

来年以降は新幹線ができるのでどうなってるかわかんないし。

その後は地元組のイーグルが展示飛行。
やっぱ地元が一番すき。

こちらは岐阜からのF-2。
a0280899_19171863.jpg

単騎でよい飛行をみせてくれました。

a0280899_19182259.jpg

救難も飛びます。
U-125AとUH-60でレスキュー展示。

U-125Aからの支援物資投下、今年も見せてくれました。
写真はイマイチだったので割愛。

とりあえず前半はこんな感じ。
なんか写真がアップロードできないので今日はこのへんで。

なぜだ・・・

ではでは

src="http://taste.blogmura.com/air/img/air88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ" />
にほんブログ村
[PR]
ずいぶんと前の話ですが、7/31-8/3まで旅をしてきました。

a0280899_139179.jpg

どこに行ったかというと仙台・横須賀・福岡。
方向感覚がおかしくなります。

IBXやSKYには初搭乗。
CRJ700とCRJ200,A330-300と3機種も搭乗できました。

a0280899_13101514.jpg

SKYのグリーンシート、なかなか快適です。
羽田-福岡・千歳くらいなら乗ってもいいかな。

a0280899_13105043.jpg

なんども機材変更されたのであまり乗りたくないですが。

本来の目的はOCです。何をしにいったんだ。

仙台で会った人と博多で会う。
これこそ旅の醍醐味ですな。

なんか長文書けないのでこのへんで。

ではでは
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
[PR]
ずっと放置してました。ええ。忙しいので。ええ。

今回は福岡空港で撮影したヒコーキ写真を簡単にご紹介。

a0280899_2041755.jpg

俺が到着したとたんガスる福岡。

a0280899_2073394.jpg

インタミのガラスは微妙()

a0280899_20121434.jpg

急いだのにランチェンして某氏たちとガックシしてたKC-767

a0280899_2013353.jpg

オリエンタルエアブリッジはお初。DHC-8-Q200もなかなか国内にはいない。

a0280899_20144510.jpg

もくもく鶴ワンワ

a0280899_20152035.jpg

いぶし銀はシブイ。いいネ!

a0280899_20155596.jpg

さすが国際空港。DLの767WL。

a0280899_20162188.jpg

a0280899_20162924.jpg

FDA,帰っておいで。静岡-小松線に(

a0280899_20165225.jpg

ブルルルン

はい、当ブログ史上もっとも雑な記事でした。
いやね、最近忙しくて・・・。

冬スケも終わり747-400DやQ300も引退し、変化を迎えている日本の航空業界が楽しみです。
ミニスカ目当てじゃないけど、SKYのA330も乗りたいね。ミニスカ目当てじゃないけど。

ではでは本日はこのあたりで~。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
[PR]
どうもお久しぶりです。
最近忙しくて提督業やら航空業にも力が入らず。

それでも3/8-11の九州遠征を楽しんできました!
目的は・・・天草エアライン8レグ搭乗!

福岡発天草・熊本・伊丹経由福岡行き、全8区間。
なかなか骨がないとできません。

いろいろ詰まった旅でしたので書きたいことはいろいろありますが、
本日は一番メインの天草エアラインから。

3/10、午前9時ごろの福岡空港にて。
a0280899_2120161.jpg

ボンバルディア製旅客機ははじめて、さらに小型プロペラ機もはじめてです。

1レグ目の福岡-天草は快適なフライトでした。

その後のフライトは低空で揺れ揺れ・・・。
気流が悪く仕方ないのですが、やっぱり機材サイズ的に揺れます。

a0280899_21222732.jpg

それでも機内サービスは充実、熊本-大阪線では写真のようなみかんジュースのほか、
天草名産のお菓子、機内でのグッズ販売なども行われます。(綾鷹はサイズ比較用)

さらになんと言ってもCAさんがみな美人。
グッズ販売でポストカードを買おうとしたのですが、2種類あるとあの笑顔で言われてしまっては
男として買わないわけにはまいりません。くまモンつきのステッカーも買ってしまいました。

a0280899_21244076.jpg

そしてプロペラ機ならではの(当たり前)プロペラの動きも観察。
普段乗るジェット機とは違った雰囲気を味わえました。
やっぱりダッシュ8は高翼機、エンジンの真横にあたると下界が見えません。
私たちはそれでかまいませんが・・・。

a0280899_21263054.jpg

では最後に天草空港の様子を。
狭いエプロン(小型プロペラ用2バース)にアットホームな雰囲気のターミナル、
魅力満載の地でした。
今度はゆっくりと訪れたいと思います!

今回の旅に同行してくださった方、お会いした方、天草エアラインの方、グラハンの方などなど。。。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!

ではでは、本日はこのあたりで~
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
[PR]
そろそろイイカンジの写真のネタも減ってきました。
イイカンジです。

お待ちかね(?)
では本日も時系列適当、文章適当の当ブログをお送りします。

a0280899_23222468.jpg

じゃーまずはコレ。女の子に人k・・・ゴホン、夢のあるジェット機です。
ハピネス738も小松ではあまり見かけません。
そもそも738自体・・・。

a0280899_23235528.jpg

つぎはモヒカンジェット。
消える消えると噂されてだいぶ経ちました。
消えないで欲しいけど、違う機体のモヒカンも見たひ。。。

a0280899_23244334.jpg

今日はウイングレット多め。
新しめのトリトン737-800。ホントは737-700のほうが好きです。
バックに744Dという贅沢さ(((((

a0280899_23255712.jpg

遊覧飛行に向けタワーに挨拶してまつ。
伊丹っぽさが伝わるのでイイかなと。

a0280899_23274086.jpg

A320ノーズ流し。ちょっと右に寄ってるかな?
もっとツメ気味でもいいかも。

a0280899_23305570.jpg

a0280899_2331466.jpg

a0280899_23304552.jpg

帰ってきたジャンボ3連発カットイン
これまたイイ光の中帰ってきてくれました。
感謝ですね!

a0280899_23323988.jpg

その前に来てた738。
これもイイ光。

今日のシメはこれ。
a0280899_23333866.jpg

エロ光鶴エンブラ。
以上です。

本日の更新はここまで!
ではではこのあたりで~。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
[PR]
今回も伊丹遠征の模様をお送りしたいと思います。

えーと、本日からは都合により時系列が飛び飛びになります。
何故って、写真の編集とか、ね?いろいろ、ね?

まずは伊丹のメインディッシュ、747のフェリーフライトインバウンド!
a0280899_209523.jpg

歓迎の朝日に照らされ32Lに静かに下りるその姿、王者の風格すら感じさせます。
こんなこと言えるのは家に帰ってるから。撮影してるときはサムイサムイ・・・

a0280899_20111277.jpg

次はANAMハンガー横のショット。
機体見学会が催されている中、並ぶキャメラマン・・・。

さあさあお次はキレーな青空で撮れたゆめジェット、スポッター風味。
a0280899_201344.jpg

小松だとなかなかこういうのないんですよねー。

あ、ジャンボのインバウンド後すぐの移動を忘れていました。
a0280899_20141134.jpg

いい光に神業のグランドハンドリング・・・。
なかなかのものを見せていただけました。

天草ボンバル。キュートなイルカ塗装がイカしてます。
コイツが32Lに降りるのはなかなかないそう。幸運でしたねぇ♪
a0280899_20153972.jpg


アークのトリサンノーズメイン。
鶴丸機もずいぶんと増え、アーク機を見ると撮ってしまいます。
a0280899_20163773.jpg

B6のアークはまだいそうな気がしますけど、ね。。。

久々のがんばろうニッポン738。
a0280899_2018710.jpg

シンプルな白に赤い鶴はやはり似合いますね。

コミューターのSAAB340B。あまり見かけないこの子、私は好きです。
アーク&鶴丸のサーブが並ぶのはなかなかおもしろい?
a0280899_2019240.jpg


a0280899_2128423.jpg

インスピ767のリフトアップ。
これから標準になるインスピもまだ新鮮味はあるかな?

こちらは千里川での降り。
胴体に滑走路が反射していてキレイですが・・・いろいろ残念です。写真が。
a0280899_2135983.jpg


最後は32L上で離陸する機体をば。
やっぱり三脚が欲しいですねぇ・・・買いたい。
a0280899_21461281.jpg


まだまだ写真がありまして、編集が追いつかないです。
もっと時間がホスィ・・・。

ではでは、本日はこのあたりで~。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
[PR]
みなさまあけましておめでとうございます(今更)

というわけでタイトルどおり、新年初撮りは大阪伊丹空港で・・・。

もちろん諸兄なら分かるはず、なぜ伊丹かというと・・・・・・・

B747-481Dの遊覧飛行狙い!

この私が珍しく前日入りするような遠征となりました。
この私が。

a0280899_17183883.jpg

朝のフェリー降りは超有名ポイント千里川で。
B747の4発ブラストを目覚ましに浴びて最っ高に素敵でした。パーティー

a0280899_17205710.jpg

遊覧上がりからはスカイパークで。バックに伊丹のターミナルを望むトリトンB747は、
もう見ることのできない光景でしょうね・・・おそらく。

およそ1時間半後、伊丹に帰ってきた747に放水アーチのサービス。
誇らしげに光る主翼がイイ感じです。
a0280899_17274899.jpg

こっちはもうちょっとお尻をこちらに向けたバージョン。
a0280899_17244792.jpg


a0280899_17251953.jpg

伊丹に集まる現在ANAが保有するB7X7勢ぞろい。
737・747・767・777・787が1フレームに収まることもそうありません。
特に伊丹では、もう・・・。

a0280899_17292418.jpg

みおくるものとみおくられるもの。
ちなみにターミナルのデッキは恐ろしいほどの人出ですね・・・。

a0280899_1735628.jpg

やっぱり伊丹はこの近さで、障害物もなく撮れるのがいいですよね。
小松で同じような位置を狙うと自衛隊エプロン上しか・・・。

a0280899_17363225.jpg

ノイズマシマシピンアマメ。
W1まで来てくれた上にノーズギアのライトまで消してくれる大サービス。

a0280899_17373114.jpg

ノイズ(ry
夜の大阪を旅立つ747。
あのかっこよさにはシビれます。
日本のヒコーキファンに一番愛された機材ではないでしょうか。

2日間に及ぶ伊丹遠征もこれでおわり。
寒さに震えながらの撮影には慣れておりましたが、やっぱ寒いです。
お会いできた皆様、本当にお世話になりました。
出撃された方々も本当にお疲れ様でした。

最後にこのイベントを企画・運営された方々、本当にありがとうございました。

ではでは、本日はこのあたりで~。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
[PR]
昨日は小松空港に「久々に」出撃しておりました。

午後から行ったので大して撮影しておりませんが、おそらく今年最後、ですので・・・。

a0280899_21394457.jpg

というわけで今年最後のCLXを。
LX-VCGと新しめの機体です。

a0280899_21401915.jpg

ちなみにこんなお天気でした。
久々のワンワB6も寒そう・・・

a0280899_2141625.jpg

コントラストのない空を突き抜けるCRJ700。
ほんとは青空で撮りたいです。

a0280899_21415747.jpg

暗くなってきたけどまだ光があります。
これ以降はかなり暗くなりましたが・・・

ここらでメッチャ寒くなってきたのでてっしゅー。
帰途につきました。

というわけで、本年の更新も本日が最後かな?
一年間ありがとうございました。
来年もたまに更新していきますので、よろしくお願いします。
それでは、よいお年を!
ではでは本日はこのあたりで~。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
[PR]