カテゴリ:鉄道( 17 )

おひさしぶりです。

すっかりブログを更新しないまま半年。

実は石川を離れ、茨城で生活をしております。

そんなわけで(?)
今回は関東圏、主に茨城県内で撮影したDE10をご紹介。
脈略はないです。

a0280899_22263628.jpg
単機で森を抜ける。水郡線後台-常陸津田

a0280899_22295619.jpg
青空の下、ホキ4両を携えて水戸へ。水郡線西金-下小川

a0280899_22314531.jpg
独り旅。水郡線常陸津田-常陸青柳

a0280899_22325307.jpg
常陸太田工臨。DE10のPPはいいですね。シブいです。水戸駅

と、水戸常駐機ばかりでしたが、あちこちへDE10を追いに行きたいなあとも思っています。

夏には石巻で石巻貨物も。DE10 3507
a0280899_22350745.jpg
このとき、愛用している望遠レンズのAFが死亡していたので、MFでなんとか...
停まっているのでまだマシかな?
a0280899_22374612.jpg
こちらは富山県にて速星貨物。空は真っ暗、露出はナシ... DE10 3501。高山本線婦中鵜坂-西富山

とまぁ、こんな感じであちこちへ。
次は真岡鉄道かなあ?あそこで50系客車を牽く姿も見てみたいなあ。

...それより、次回の更新はいつになるやら。なるべく直ぐしたいと思います。
ではではこのへんで。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by QBA48 | 2016-11-29 22:40 | 鉄道
みなさま、お久しぶりです。
お元気ですか。ぼくは元気です。

先月末、ちょっと所用で北海道へいってきました。

ついでに乗り鉄も。

今月末のダイヤ改正で廃止となる急行はまなす号にも乗車してきました。
a0280899_1871984.jpg


いやぁ、いいものですね。
DD51けん引の14系座席車+24系寝台車急行。

札幌からおよそ300km、ちょいと函館まで。

a0280899_1884212.jpg


座席は6号車、ドリームカー。
183系気動車のグリーン車からの座席転用です。
おかげで広々として快適でした。ゆったり。

とはいえ慣れない夜行座席列車、
密着自連とはいえ多少遊間のある連結器のせいかぐっすりとは眠れず...。

登別あたりまではしゃっきりと、東室蘭をすぎたあたりからうつらうつらと...
爆睡はしませんでした。

ミニラウンジでガラナを飲みながら外を眺めたりして、そのうち函館へ。

いやぁ、まさしくはるばる来た気がしますね。函館。
a0280899_18131370.jpg


朝3時ごろに到着し、1時間ほどの停車時間に撮影。
a0280899_18135175.jpg


青い客車は夜の黒さにマッチしていますね。たぶん。
a0280899_18143299.jpg


なかなか楽しい撮影でした。
a0280899_18144950.jpg


ちょっと寒いですが。
a0280899_1815526.jpg

ED79も見納めでしょうか。

しばらく青函トンネルに思いを馳せながら(?)
ぼんやり。
a0280899_18155620.jpg


10両も青い客車が連なると、カーブでも美しさを描き出します。
a0280899_18163192.jpg


さよなら。
a0280899_18164235.jpg


4時ごろにはまなすが発車していくと、函館駅はいったんクローズ。
どうにか翌朝5時まで函館をぶらぶらして時間をつぶしました。。。

帰りはスーパー北斗1号で南千歳まで。
その足で飛行機にのりかえ。

いやあ、いったい何km移動してるんですかねぇ。
たいへん楽しかったです。

ではでは本日はこのへんで。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by QBA48 | 2016-03-04 18:18 | 鉄道
もう9月!はやすぎ!

夏もいろいろなことがありましたね。

滋賀でアイス食べたり、名古屋で小倉トースト食べたり。

というわけで(?)
どうにか都合をつけて綾部とか、福知山とか、あの辺にいってきました。

18きっぷで。

あ、でも朝寝坊したので一区間だけ特急を使いました。許してください。
車補出しました。

a0280899_20465316.jpg

園部駅。園部だ!!

a0280899_2111953.jpg

a0280899_2114689.jpg

a0280899_2115752.jpg


381系をおそうしき。
かっこいいですね。

a0280899_2135133.jpg

a0280899_214387.jpg

a0280899_2141462.jpg

福知山駅でかるく駅撮り。
かなり満足できました。ほんとはまた行きたいです。

帰りは舞鶴線小浜線経由できたく。
未乗区間もバッチリつぶしてきました。

大満足。

ではでは
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by QBA48 | 2015-09-01 21:05 | 鉄道
あっ、もうこんな日付け。

結局13日は駅へ行っていました。

a0280899_2224695.jpg

金沢駅もきれいになったものです。すごいね。

a0280899_22243744.jpg

金沢発、最終のはくたか25号越後湯沢ゆき。
683系8000番台9両編成なのが涙を誘います。

誘います、ってことでちょっぴり涙。
思い入れの深い列車で、何度利用したことか。

最近は飛行機に傾いていますが、昔は東京方面に出るといえばはくたかを利用していましたから。

在来線列車こそ消えてしまいますが、列車名は新幹線にも受け継がれます。
名前が引き継がれる。それだけで、なんと喜ばしいことでしょう。

最後にグリーン車も利用できてよかった。白い翼だったけど。

a0280899_22273711.jpg

さらに北越の最終新潟ゆきも。

なかなか新潟に行く機会もなく、結局利用したのはお別れの1回だけ。

いやね、新潟ってなかなかいかないんですよ。学生だし。

北越は列車名ごと消えちゃいます。長い歴史がある列車だったようですが、これも時代の変化。

13日はお別れの1日となりました。

対する14日は出会いの1日。

いろんな事情から写真は省きます。現像してないだけ。

かがやき502号で東京へ行ってきました。

流石新幹線、快適。今までのはくたか+上越新幹線経由よりも1時間半も短縮。

というわけで春は出会いと別れの季節、でした。

今日はここまで。ではまた

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by QBA48 | 2015-03-27 22:30 | 鉄道
明日からは3月。ダイヤ改正目前。

ということで本日も撮影。

まず朝から安楽寺のS字へ。
地味に地元ですが、行ったことなかったんですよね。

a0280899_226596.jpg

まずは475系A25編成!白地に青帯は冬の北陸に映えます。

a0280899_226387.jpg

その後遅れ約1時間のトワイライトエクスプレスを。
顔にもう少し光が当たる時間だともう少しいいんですが...

a0280899_2272436.jpg

くねくね。パーイチカモレ。

a0280899_2275756.jpg

くねくねくね~

a0280899_2281471.jpg

なんか顔が汚れてる681系スノーラビット。なんだこれ。

a0280899_2284083.jpg

683系8000番台。かっこいい。

a0280899_22102639.jpg

こっちは8001レ。札幌までお気をつけていってらっしゃい。

a0280899_22105648.jpg

今日の北越はR編成しか見なかった。うわさでは1号にK1だったらしいけど。。。

a0280899_22112727.jpg

本日のお目当てのひとつNO.DO.KA。これが485だからっていうんだから驚き。

a0280899_2218495.jpg

さらに471MにA19投入。
a0280899_22183261.jpg

a0280899_22184334.jpg

国鉄急行色と新北陸色の組み合わせは何故かよく似合います。

ダイヤ改正まであと少し。もう何度もチャンスはありません。

お別れとは寂しいものです。

ではでは
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by QBA48 | 2015-02-28 22:20 | 鉄道
本日は2月14日。

チョコはもらいました。

そしてダイヤ改正1ヶ月前。

一応かがやき500号を狙ったけど・・・取れず。
かがやき522号を取ったので東京へ行きます。

2/15追記
522号じゃなくて504号が取れました。

ぼーっと運用情報を見てたらA19が金沢に来る仕業じゃないか。
また駅へ。

a0280899_2235994.jpg

485系R編成。
ホントに485?って顔だけど中身はまるっきり485。乗りました。

a0280899_22354837.jpg

またK1が来た。
あと1ヶ月で終わるこの特急、乗務する運転士さんは何を思うのか。背中が寂しげ。

466M遅延。かなしい。
a0280899_22363876.jpg

というわけであまり狙った画は撮れず。また来よう。また来てね。

a0280899_22371810.jpg

やっぱり人気。記念撮影の的。
そりゃ、国鉄急行色だもんね。ウワサでは博物館行きだとか。

a0280899_2237568.jpg

ばいばい。

a0280899_22381376.jpg

また変な編成がいた。B編成だけどクハは455。

a0280899_22384091.jpg

同じ2ドアでも配列が若干違う。片開きと両開きでも違うし。

a0280899_2239558.jpg

あ、例のやつだ。681系のしらさぎ帯。
こんなものが見れるとは夢にも思ってなかった時代がありました。

バレンタインにオタク活動してるのは精神的によくない。

というわけで今日もここでおしまい。

ではでは


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by QBA48 | 2015-02-14 22:39 | 鉄道
本日は友人に会うため金沢駅へ。

ついでにちょいと撮影でも・・・と思ってホームヘ。

来た列車を見てびっくり。

a0280899_2221253.jpg

新潟車セのK1編成。

a0280899_2232992.jpg

北越9号で新潟へ。

これだけでも十分な収穫でした。

ここで北越8号が入線。
ん?あのヘッドライトは・・・

a0280899_2241710.jpg

なんとまあ。T18編成。

この間わずか30分ほど。
国鉄特急色の485系が2本も。

過去に雷鳥が存在していたころは当たり前でしたが、
今はもうはくたかすら消える時代。

a0280899_2252774.jpg

今までありがとう、「北越」「はくたか」。

長かった対首都圏輸送の役目も今終えようとしています。

歴史ある列車が消えていくのは悲しいですが、それも時代。
世代交代は常にあるものです。

「今」を大事にすることが一番。

本日はこのへんで。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by QBA48 | 2015-02-11 22:09 | 鉄道
先日は甲信越方面へ遠征にいっておりました。

長野・新潟・山梨へ。
山梨は小淵沢だけですけど。

a0280899_19544968.jpg

115系電車もずいぶん仲間を減らしています。

a0280899_19551692.jpg

長野のN編成は来月末、C編成は今年中に姿を消すようで。
撮影ポイントへ歩いてる途中にC1編成がきてちょっとショック。

a0280899_19564054.jpg

EH200-901牽引のタキ編成。地味にEH200は初見。

a0280899_19571513.jpg

本当に来るのは211系ばかり。こいつも国鉄型電車の範疇ですけども。

a0280899_19574919.jpg

ギリギリで来てくれた115系6連。
逆光で顔が暗いけど、車体のラインに光が反射してくれてよかった。

a0280899_19592489.jpg

いろんな事情があって新幹線利用。E7同士の並びが撮れて満足。

a0280899_2013627.jpg

新潟で湘南色115にも遭遇。長野でも長野車の湘南色が見れた。よかった。

a0280899_202463.jpg

新潟からは3時間半かけてこいつで帰宅。
北陸を走る特急で唯一乗ったことがなかった。お疲れ様でした。

今日はこのへんで。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by QBA48 | 2015-02-09 20:02 | 鉄道
あっという間に12月、はやいね。

そんなわけで雪が積もりだしました。

雪が積もるとやる気が沸きます。

ちょっと一足山の中。

a0280899_20403818.jpg

いやあ寒かった。
ほんとに。

a0280899_204105.jpg

とはいえ、こいつが来ただけでも儲けもの。
原型顔485北越はリベンジ対象でした。

a0280899_20413872.jpg

もう通らなくなると思うと寂しい。。。
ココの最寄も駅員がおらず、ワンマン運転がはじまりました・・・。

a0280899_20422098.jpg

この日は7時間遅れの8002レを撮って撤収。

いやはやお疲れ様でした。

本日はここまで。ではでは~
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by QBA48 | 2014-12-17 20:43 | 鉄道
最近また鉄道欲高まってます。

475系をはじめとした国鉄型車両も引退カウントダウン。

小さいころから親しんできた「普通電車」ももはや風前の灯。
え?一番乗ったのは七尾の415?あれはまだ大丈夫。

a0280899_21331486.jpg


北陸新幹線開業と同時に平行在来線分離。
正直仕方ないのかも。

a0280899_21341660.jpg

ルートもろかぶりのはくたかは葬式対象当然廃止。

特急街道だった北陸線も少し寂しくなります。

あとはトワイライトエクスプレス。
子どものころ「あれに乗りたい!」とずっと思っていたものでした。
a0280899_21362087.jpg

こいつももう終わり。

なんとかして今年中には乗ってやろうと思ってます。
できるかなぁ。。

a0280899_2137560.jpg

鋼製普通電車の運用は現時点でも朝夕のラッシュ時のみ。
a0280899_21374452.jpg

昔はこれらしか走ってなかったのに。
521系投入はビッグニュースだったのに。

a0280899_21381870.jpg

いまだにシールドビーム化されてない車両も。たぶん最後までこのまま。

a0280899_213845100.jpg

6両編成で運用されることがほとんどになってます。
輸送力は大きいかもしれないね。
片開き2ドアだけど。

a0280899_21395092.jpg

413はまだしばらく残るそうですが。
a0280899_2140981.jpg

しばらく沿線撮影地通いになるなぁ。
冬多めに撮りたい。

写真いっぱいなので本日はこのへんで。
ではでは
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by QBA48 | 2014-09-12 21:41 | 鉄道