うわあ4月だ頑張ろう。

金沢では桜が咲くのが遅いです。

というわけで先週は花見にいってきました。

a0280899_18561983.jpg

普段は飛行機やら鉄道やらを撮っていますが、たまには違うものも撮らないとね。

春はいいものです。

a0280899_18572824.jpg

人でいっぱい。すごいね。

a0280899_1859393.jpg

青い空にきれいな桜、心が洗われます。

a0280899_1922022.jpg

ファインダーを覗いていると楽しくなって時間を忘れちゃいますよね。

a0280899_1952096.jpg

街並みの彩り

a0280899_1955775.jpg

ほぼ同じ位置から時間を変えて。

a0280899_1963712.jpg

灯篭は誰を見る

やっぱり写真は楽しいです。難しいけど。
まだまだ精進せねば。

本日はこのあたりで
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by QBA48 | 2015-04-16 19:07 | 日記
あっ、もうこんな日付け。

結局13日は駅へ行っていました。

a0280899_2224695.jpg

金沢駅もきれいになったものです。すごいね。

a0280899_22243744.jpg

金沢発、最終のはくたか25号越後湯沢ゆき。
683系8000番台9両編成なのが涙を誘います。

誘います、ってことでちょっぴり涙。
思い入れの深い列車で、何度利用したことか。

最近は飛行機に傾いていますが、昔は東京方面に出るといえばはくたかを利用していましたから。

在来線列車こそ消えてしまいますが、列車名は新幹線にも受け継がれます。
名前が引き継がれる。それだけで、なんと喜ばしいことでしょう。

最後にグリーン車も利用できてよかった。白い翼だったけど。

a0280899_22273711.jpg

さらに北越の最終新潟ゆきも。

なかなか新潟に行く機会もなく、結局利用したのはお別れの1回だけ。

いやね、新潟ってなかなかいかないんですよ。学生だし。

北越は列車名ごと消えちゃいます。長い歴史がある列車だったようですが、これも時代の変化。

13日はお別れの1日となりました。

対する14日は出会いの1日。

いろんな事情から写真は省きます。現像してないだけ。

かがやき502号で東京へ行ってきました。

流石新幹線、快適。今までのはくたか+上越新幹線経由よりも1時間半も短縮。

というわけで春は出会いと別れの季節、でした。

今日はここまで。ではまた

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by QBA48 | 2015-03-27 22:30 | 鉄道
明日からは3月。ダイヤ改正目前。

ということで本日も撮影。

まず朝から安楽寺のS字へ。
地味に地元ですが、行ったことなかったんですよね。

a0280899_226596.jpg

まずは475系A25編成!白地に青帯は冬の北陸に映えます。

a0280899_226387.jpg

その後遅れ約1時間のトワイライトエクスプレスを。
顔にもう少し光が当たる時間だともう少しいいんですが...

a0280899_2272436.jpg

くねくね。パーイチカモレ。

a0280899_2275756.jpg

くねくねくね~

a0280899_2281471.jpg

なんか顔が汚れてる681系スノーラビット。なんだこれ。

a0280899_2284083.jpg

683系8000番台。かっこいい。

a0280899_22102639.jpg

こっちは8001レ。札幌までお気をつけていってらっしゃい。

a0280899_22105648.jpg

今日の北越はR編成しか見なかった。うわさでは1号にK1だったらしいけど。。。

a0280899_22112727.jpg

本日のお目当てのひとつNO.DO.KA。これが485だからっていうんだから驚き。

a0280899_2218495.jpg

さらに471MにA19投入。
a0280899_22183261.jpg

a0280899_22184334.jpg

国鉄急行色と新北陸色の組み合わせは何故かよく似合います。

ダイヤ改正まであと少し。もう何度もチャンスはありません。

お別れとは寂しいものです。

ではでは
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by QBA48 | 2015-02-28 22:20 | 鉄道
本日は2月14日。

チョコはもらいました。

そしてダイヤ改正1ヶ月前。

一応かがやき500号を狙ったけど・・・取れず。
かがやき522号を取ったので東京へ行きます。

2/15追記
522号じゃなくて504号が取れました。

ぼーっと運用情報を見てたらA19が金沢に来る仕業じゃないか。
また駅へ。

a0280899_2235994.jpg

485系R編成。
ホントに485?って顔だけど中身はまるっきり485。乗りました。

a0280899_22354837.jpg

またK1が来た。
あと1ヶ月で終わるこの特急、乗務する運転士さんは何を思うのか。背中が寂しげ。

466M遅延。かなしい。
a0280899_22363876.jpg

というわけであまり狙った画は撮れず。また来よう。また来てね。

a0280899_22371810.jpg

やっぱり人気。記念撮影の的。
そりゃ、国鉄急行色だもんね。ウワサでは博物館行きだとか。

a0280899_2237568.jpg

ばいばい。

a0280899_22381376.jpg

また変な編成がいた。B編成だけどクハは455。

a0280899_22384091.jpg

同じ2ドアでも配列が若干違う。片開きと両開きでも違うし。

a0280899_2239558.jpg

あ、例のやつだ。681系のしらさぎ帯。
こんなものが見れるとは夢にも思ってなかった時代がありました。

バレンタインにオタク活動してるのは精神的によくない。

というわけで今日もここでおしまい。

ではでは


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by QBA48 | 2015-02-14 22:39 | 鉄道
最近鉄道ネタばかりでしたので・・・

一応先々週末に富山に行っておりました。

目的はもちろん!

a0280899_22465063.jpg

おひさしぶりの富山空港です。

河川敷まで歩くとさすがに遠いね。

a0280899_22472899.jpg

川をはさんで撮れる写真はやっぱりおもしろい。
トラフィックないけど。

a0280899_224848.jpg

寒かった。その一言につきます。

a0280899_22482217.jpg

さよなら、787。また会う日まで。

新幹線開業で機材は小型化、737-800の天国に。

a0280899_22491612.jpg

タイミングを合わせてか合わせてないのか、ADOが北陸撤退。
もともとANA運航だったし・・・まあ、多少はね?

a0280899_2250094.jpg

チェダーチーズみたいな色の中心線をまたぐ。

a0280899_22505566.jpg

なぜかこのときだけ太陽が・・・。
なんでだ。キレイだったからいいけど。

あとはデッキ行って傘を忘れて撤収。
次はいつ来るかな。

・・・いつだろう?

では、今日はこのあたりで。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
[PR]