本日は友人に会うため金沢駅へ。

ついでにちょいと撮影でも・・・と思ってホームヘ。

来た列車を見てびっくり。

a0280899_2221253.jpg

新潟車セのK1編成。

a0280899_2232992.jpg

北越9号で新潟へ。

これだけでも十分な収穫でした。

ここで北越8号が入線。
ん?あのヘッドライトは・・・

a0280899_2241710.jpg

なんとまあ。T18編成。

この間わずか30分ほど。
国鉄特急色の485系が2本も。

過去に雷鳥が存在していたころは当たり前でしたが、
今はもうはくたかすら消える時代。

a0280899_2252774.jpg

今までありがとう、「北越」「はくたか」。

長かった対首都圏輸送の役目も今終えようとしています。

歴史ある列車が消えていくのは悲しいですが、それも時代。
世代交代は常にあるものです。

「今」を大事にすることが一番。

本日はこのへんで。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by QBA48 | 2015-02-11 22:09 | 鉄道
先日は甲信越方面へ遠征にいっておりました。

長野・新潟・山梨へ。
山梨は小淵沢だけですけど。

a0280899_19544968.jpg

115系電車もずいぶん仲間を減らしています。

a0280899_19551692.jpg

長野のN編成は来月末、C編成は今年中に姿を消すようで。
撮影ポイントへ歩いてる途中にC1編成がきてちょっとショック。

a0280899_19564054.jpg

EH200-901牽引のタキ編成。地味にEH200は初見。

a0280899_19571513.jpg

本当に来るのは211系ばかり。こいつも国鉄型電車の範疇ですけども。

a0280899_19574919.jpg

ギリギリで来てくれた115系6連。
逆光で顔が暗いけど、車体のラインに光が反射してくれてよかった。

a0280899_19592489.jpg

いろんな事情があって新幹線利用。E7同士の並びが撮れて満足。

a0280899_2013627.jpg

新潟で湘南色115にも遭遇。長野でも長野車の湘南色が見れた。よかった。

a0280899_202463.jpg

新潟からは3時間半かけてこいつで帰宅。
北陸を走る特急で唯一乗ったことがなかった。お疲れ様でした。

今日はこのへんで。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by QBA48 | 2015-02-09 20:02 | 鉄道
あけましておめでとうございます。
まだ1月です。

今年は新幹線開業。
それにともなう既存の特急廃止、航空路線でも機材変更や運賃引き下げと話題がいっぱい。

というわけで、またどこかへ行きたい。

はくたかはグリーンに乗れたので満足だけど。
次は北越かなあ?

そういえばADOが北陸発着路線をANAに移管するらしい。
結局元に戻るということだね。

いまのうちにADO便に乗るのもひとつの手だなあ。
737-500が入ってくれていたら確実にこっちだったんだけど。

あ、あと新幹線はぜったい乗ります。
帰りの飛行機は取っちゃったし。

まあもう少しだけ時間があるので考えましょ。

ではでは
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by QBA48 | 2015-01-21 21:30 | 日記
あっという間に12月、はやいね。

そんなわけで雪が積もりだしました。

雪が積もるとやる気が沸きます。

ちょっと一足山の中。

a0280899_20403818.jpg

いやあ寒かった。
ほんとに。

a0280899_204105.jpg

とはいえ、こいつが来ただけでも儲けもの。
原型顔485北越はリベンジ対象でした。

a0280899_20413872.jpg

もう通らなくなると思うと寂しい。。。
ココの最寄も駅員がおらず、ワンマン運転がはじまりました・・・。

a0280899_20422098.jpg

この日は7時間遅れの8002レを撮って撤収。

いやはやお疲れ様でした。

本日はここまで。ではでは~
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by QBA48 | 2014-12-17 20:43 | 鉄道
タイトルと内容にあまり関連性はありません。

さて、突然ですが来週から東京です。
もうきっぷは取りました。

行きは夜行バス。つらいね。

帰りは新幹線+はくたかグリーン車。快適だね!

はくたか廃止前にグリーンに一度に乗りたかったんですよねえ。

おかげで行きは節約せざるを得なくなりました。

ちなみに日曜のお宿は羽田空港国際線ターミナルの予定。
深夜の国際線もたのしみ。

ではでは本日はこのへんで。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by QBA48 | 2014-11-14 22:53 | 日記